導入事例

ラディアント株式会社 様

2018年11月21日

操作が簡単で、初心者も安心の「かんたんクラウド」

イメージ写真1

看護職員6名(常勤3名・非常勤3名)

訪問看護サービス

Before:導入前の課題
  • 起業したばかりで慣れない経理業務を正確かつ効率的に行いたい

After:導入後の効果

  • 経理業務の手間が大幅に減少。自社のお金の動きを把握し、経理意識も向上
企業・会計事務所向け
かんたんクラウド

クラウド会計・給与システム

カンタンクラウド

電子帳簿保存法対応

インボイス制度対応

顧問先との新たな関係構築、関係強化を行いたい会計事務所へ

会計システムをクラウド化すれば、顧問先のIT化・自計化・業務効率化をかんたんに支援することができ、会計事務所の業務効率化とサービス迅速化を実現することが可能です。

  • 会計
  • 給与
  • ファイルBOX
  • SaaS
導入の背景

介護福祉分野の起業を多方面からサポート

ラディアント株式会社/訪問看護ステーションみどりい 管理者・看護師 福川 潔 氏

ラディアント株式会社/訪問看護ステーションみどりい
管理者・看護師
福川 潔 氏

合同総研の顧問先のひとつが、ラディアント株式会社・訪問看護ステーションみどりい。介護福祉士・看護師として病院に勤務していた福川潔氏が2016年に起業し、経験をいかした経営方針で利用者が確実に増加している。「資格をいかして、自分のやりたいことを見つけ、そこで少しビジネスができたら……と起業しました。困っていること、手を差し伸べてほしいことをサポートすることにより、利用者の人生が少しでも元気なものになってほしい。動ける間は楽しむことのできる生活を送れるようなサービスをしようと、職員と共に取り組んでいます」(福川氏)。

合同総研とは起業に向けた準備段階からの付き合い。「経理の経験はまったくなく、ゼロからのスタートだったのでとても助かりました。貸方や借方などについても全然知識のない状態でしたが、いろいろな部署から的確なアドバイスをワンストップでいただけました」と福川氏は語る。

導入の効果

簡単操作によって、事務作業がぐっと軽減

福川氏は当初、手軽な小遣い帳タイプのソフトで会計を行っていたが、自分でお金の動きをもっと把握し、理解できるようになりたいと、合同総研のすすめる「かんたんクラウド」を導入した。「当初使っていたソフトは、独自に判断して項目を振り分ける機能がありましたが、時々おかしなところがあって……」と福川氏。アドバイスした合同総研の西山氏は「以前ご利用になっていたソフトではデータを取り込めば、あとはソフトがやってくれるというコンセプトの製品でした。しかし、いったん間違って登録すれば、その後ずっと同じ誤りを続けてしまうのです。こうしたチェックに二重三重の手間がかかっていました。一方、『かんたんクラウド』の場合は、機能を理解したうえで、コントロールしながら使うので、結局は手間がかからないのです」と説明する。

使えば使うほど、「かんたんクラウド」の良さがわかってきたという福川氏。キーボードを使わず、テンキーだけで簡単に操作できる点も気に入っている。合同総研では福川氏に、今後一層の利便性を図るため、ScanSnapでスキャンした領収書やレシートのデータをクラウド経由で送ることができるクラウドサービス「ScanSnapCloud」と「MJS-Connect」の活用も提案している。「早い段階で『かんたんクラウド』を紹介してもらえて大変良かった。これからも積極的に利用して、事務作業を少しでも減らした中で時間を作り、今後、新たな分野に進出したいと思っています」と福川氏は力を込めて話す。

操作が簡単で、初心者も安心の「かんたんクラウド」

かんたんクラウド会計 / かんたんクラウド給与

MJSが開発した中小・小規模企業、個人事業主向けクラウドサービス「かんたんクラウド」。初期費用が無料でインストール不要。操作が容易で誰でも簡単に使える。FinTech技術を活用し金融機関からデータを自動取得、自動仕訳作成するなど入力業務を大幅に効率化。インターネット環境があれば場所と時間を選ばず利用でき、顧問先と会計事務所で連携して使えるのもクラウドならではだ。

導入事例で紹介されている製品・サービス・シリーズ

企業・会計事務所向け
かんたんクラウド

クラウド会計・給与システム

カンタンクラウド

電子帳簿保存法対応

インボイス制度対応

顧問先との新たな関係構築、関係強化を行いたい会計事務所へ

会計システムをクラウド化すれば、顧問先のIT化・自計化・業務効率化をかんたんに支援することができ、会計事務所の業務効率化とサービス迅速化を実現することが可能です。

  • 会計
  • 給与
  • ファイルBOX
  • SaaS

ユーザーボイス

ラディアント株式会社/訪問看護ステーションみどりい 管理者・看護師 福川 潔 氏

ラディアント株式会社/
訪問看護ステーション
みどりい
管理者・看護師
福川 潔 氏

「使いやすさ」への声

科目コードの活用で入力が簡単

勘定科目のコードがあって、その番号を打てば項目が出てくるところが便利です。以前使っていたソフトは科目の自動振り分け機能がありましたが、それゆえにミスも多く発生しました。自分で入力すればミスも防げますし、コードを打つだけなので手間もなく簡単です。

“いつでもどこでも”使える

訪問介護という仕事柄、出先の待ち時間などでちょっとした作業や経理のチェックなどができる点は便利ですね。今のところはあまり外で使うことはないですが、将来的に経理作業を別の社員に任せるようになった際など、非常に役立つだろうと思います。

導入企業様のご紹介

ラディアント株式会社 訪問看護ステーションみどりい 様

イメージ写真4

市内広範囲の訪問介護を通して豊かな高齢者社会の創造に貢献

かつて病院で介護福祉士、看護師として就業していた福川潔氏が独立して、2016年4月に広島市安佐南区で創業した訪問看護ステーション。住み慣れた地域や家庭の中で療養生活を送りたいと願う高齢者が、楽しく充実した生活が送れるように、独立系の訪問看護ステーションならではの軽いフットワークで健康上の課題に対応している。

所在地 731-0113 広島県広島市安佐南区西原二丁目7番38-406号
代表者 福川 潔
設立 2016年4月1日
社員数 看護職員6名(常勤3名・非常勤3名)
主な業務 訪問看護サービス
URL http://hp.kaipoke.biz/tg4/
  • 本事例の掲載内容は取材当時のものです。

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