パパイヤ鈴木の経理体操 完成への道

経理体操ができるまでには実は様々な苦労がありました。
経理体操を作るきっかけとなった出来事はなんだったのか、
その後どのようにして経理体操が作られていったのか、
そんな制作の裏側をご紹介します。

うたなび! ※このコンテンツは、音楽情報番組「うたなび!」で放送された内容を再編集したものです
http://uta-navi.com/
うたなび!とは 幅広いジャンルを紹介する音楽情報番組。
司会に、生活情報番組などで知識力が光るパックンマックンのマックン、アシスタントに渋谷オシャレ系アイドルとして音楽ファンから人気の高いバニラビーンズを起用。
さまざまなジャンルのゲストをスタジオに招き、笑顔あふれるトークを展開している。
またバリエーション豊かなコーナーでは、普段見ることができないアーティストの顔や、今注目の情報などを伝えている。

メタリックライフ~番外編~ 伝説のジャパメタバンド、SEX MACHINEGUSと、ミロク情報サービスとのコラボ企画が始動。2015年に制作したCMの共演者である芸人のオラキオ(元体操選手)を起用し、新たなプロジェクト”経理体操”に挑む。

 

Scene
1

どうも!オラキオです!
前回MJSさんから、デスクワーカーを応援する楽しい体操を作るというお仕事をいただきまして、
ついに経理体操ができました!

Scene
2

ただ…いかんせんMJSさんからのリクエストが多くて
全部一人で作るのは無理でした!

Scene
3

なので今回はある方に助けていただいたんですね。
その方をみなさんに紹介します。
行ってみましょう!

Scene
4

その方とは…パパイヤ鈴木さんです!
 

パパイヤ鈴木さんは、Vol.1を偶然リアルタイムに
京都のホテルでご覧になったとのことで、
「近藤さん見ましたよ~」と気さくに声をかけていただきました!

Scene
5

ということで、今回の経理体操がどのようにしてできあがったのかをパパイヤ鈴木さんに聞いていきたいと思います!

Scene
6

ズバリ、経理体操をやるにあたって大事な部分はどこなんでしょうか?

Scene
7

例えば電車に乗ってる時にじっくりやるのがいいと思うんですよ。

 

「じっくりやる」というキーワードは、
まだ体操の形になる前から
パパイヤ鈴木さんが「大切な要素だ」と
ずっとおっしゃっていました。

Scene
8

経理をしている方にやっていただくと非常に効果が実感できる体操になっています。
ちょっとやってみてくださいよ。

Scene
9

「経理の方ですよね!?僕も経理なんです!」「経理です。なんで分かったんですか!?今後も情報共有しましょう!」
  •  
  • 経理担当者の小芝居が始まりますが、完全にアドリブでびっくりしました。
    始めるパパイヤ鈴木さんも受けるオラキオさんもプロだなぁと感心しました。

あとね、自分の体を知るっていうことは大事なんですね。

なるほど

肩がこる方はいっぱいいらっしゃると思うんですけど、肩甲骨が硬いんですよ。

肩甲骨、大事なんですよね。

これはどういうことなんですか?

これは体が曲がってるんですね。これを解消するのに…

この体操を続けていくと肩甲骨が柔らかくなって、気づくと肩こりが解消されているんです。

この体操の3分だけですぐに柔らかくなる人はあまりいないと思います。
3分で練習して、くせにして続けることが大事ですね。

それはすごく大事なことですね。

ただ!それだけだと地味ですね!見た目のキャッチーさがない!
そこで… 電卓ダンスバージョン も作りました!!

Scene
10

例えば経理体操を会社の朝礼でやるときに、 やっぱりダンスがちょっとあると、朝から気持ちがいいですよね。
パパイヤさんが歌っている ミュージックビデオも作りましたね

例えば経理体操を会社の朝礼でやるときに、やっぱりダンスがちょっとあると、朝から気持ちがいいですよね。

パパイヤさんが歌っている ミュージックビデオも作りましたね

Scene
11

ちょっとやってみますか?その部分だけレクチャーさせていただいて…
ぜひお願いします!

ちょっとやってみますか?
その部分だけレクチャーさせていただいて…

ぜひお願いします!

Scene
12

Scene
13

楽しいですね!これはもう経理のみなさん全員にやっていただいて。
 

ダンスの「力」を説明される所はすごく力が入っていました。
編集上割愛されてしまいましたが、踊る楽しさ、
継続する大切さをお話しいただきました。

最後にメッセージを
お願いします!

みなさんお疲れがあると思いますが
一緒に治していきましょう!

次回はあなたの会社に
行くかもしれませんよ!!