受付終了

会計事務所におけるマイナンバー実務対応 ~概要から実務上の留意点まで~

開催日時 2016年10月17日(月)13:30~16:30
講師 税理士
MJS税経システム研究所客員研究員
橋本 達広 氏
会場 ホテルセントヒル長崎1F 出島の間
〒850-0052
長崎県長崎市筑後町4番10号
TEL: 095-822-2251
カテゴリ 所長・職員研修
対象システム
対象 会計事務所様向け
受講料 <3時間講座受講料>
●九州ミロク会計人会会員及び会員事務所職員:
 1名:2,778円(税抜)3,000円(税込)
●MJSユーザー(非会員)所長及び職員:
 1名:6,945円(税抜)7,500円(税込)
●一般税理士事務所所長及び職員:
 1名:8,334円(税抜)9,000円(税込)

※受講料はテキスト代込となります。尚、受講料は後日ご請求となります。
 但し、MJS長崎支社との自動振替契約のない場合、当日会場受付で現金にて承ります。
認定 <日本FP協会継続教育単位認定研修(3単位)>
<九州北部税理士会認定研修(3時間)>
定員 40名
備考 ※税理士会認定は各税理士会での判断により、認定されない場合もございます。
※FP認定は審査基準により、認定されない場合もございます。
担当支社 長崎支社 担当:相川 TEL:095-820-2833 FAX:095-820-2844

内容

平成27年10月5日に番号法が施行され、これから本格的にマイナンバー制度の運用が始まろうとしています。
会計事務所においては本格的に、クライアントからマイナンバーを預かることとなるとともに、クライアントから取り扱いについての質問等を受けることになると考えられます。
当セミナーでは、会計事務所としてのマイナンバーの適切な収集・保管・管理・廃棄方法等の取り扱いを解説するとともに、クライアントへの指導方法を解説します。
そして今後、会計事務所としてマイナンバーの取得に関する事例とともに、どうすればクライアントから安心感を得られるかという点について、最新のトピックス等も織り交ぜながら実務の現場目線で解説いたします。

・マイナンバー制度の導入に備える基礎知識
・マイナンバー対応スケジュール
・取得~廃棄までの業務フロー
・社内体制・設備の留意点 
・本人確認の際の注意点
・会計事務所特有の論点
・申告書を書面提出する際の注意点
・顧問先からマイナンバーを預かる際の注意点
・漏洩事案等が起きた場合の対応策
・最新各種税務関係書式紹介
 

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