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労使紛争の解決に必要な知識 ~総務・人事担当者のための「良い対応・悪い対応」の事例解説~

開催日時 2017年09月05日(火)13:30~16:30
講師 弁護士
MJS税経システム研究所 客員講師
岩﨑 泰一 氏
会場 長野県林友ホール
〒390-0833
松本市双葉18-22
TEL: 0263-25-1345
カテゴリ 社長・社員研修
対象システム
対象 企業様向け
受講料 無料
認定
定員 50名
備考
担当支社 長野支社 担当:中西 TEL:026-224-8501 FAX:026-224-8503

内容

労使間の紛争は、不景気もあって、増加傾向にあります。そこで、本講座では、労使紛争になりやすい典型的な分野について、事例をいくつか取り上げ、現実的・実践的な視点から、紛争のポイントと解決までの一般的な経過をご紹介します。
労使紛争の解決の現場では、決して法律論だけで全てが決着するわけではありません。法令や判例の解釈からは見えづらい現場感覚を中心に取り上げることで、紛争解決・紛争予防のために必要な現実的な視点を提供することが、本セミナーの狙いです。

(1)労使紛争の実例紹介~個別交渉から訴訟まで
<成功した対応例、交渉のこじれた対応例>
 ・残業代請求
 ・有給買取請求
 ・退職間際の有給取得申請
 ・不当解雇
 ・有期契約更新の請求(雇止無効)
 ・団体交渉申入れ
 ・その他

(2)様々な実例から見えてくる「あるべき対応」とは? 
 ・応じるべき要求と、応じるべきでない要求
 ・会社として踏むべき手順
 ・解決のために相応しい手続選択
 ・専門家に相談すべきタイミングは?
 

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