終了いたしました。多くの方にご参加頂きありがとうございました。

1日でマスターする!インボイス制度の基本&実務対応

令和5年10月1日からいよいよ適格請求書等保存方式(インボイス制度)が始まります。令和3年10月から適格請求書発行事業者登録申請が始まり、制度開始に向けて、対応への検討・準備の佳境ともいえる時期になりました。
すでに対応準備を進めている企業や会計事務所の皆さんには、今一度インボイス制度の基本を押さえ、実務対応につなげていただける内容をお伝えします。これから検討・準備を進める企業や会計事務所の皆さんにも、基礎から応用までを1日で集中して確認していただける研修会です。
インボイス制度開始に向けて、皆さんで一緒にもれなく情報共有をしてまいりましょう!

講師紹介

講師プロフィール

石井幸子税理士事務所所長、税理士
石井 幸子  氏

経歴
日本大学法学部卒業

平成15年 税理士登録

勝島敏明税理士事務所(現:デロイトトーマツ税理士法人)ほかを経て、現在、石井幸子税理士事務所所長。

著書
『法人税の最新実務Q&Aシリーズ/欠損金の繰越し・繰戻し』(中央経済社・共著・令和元年11月)、『消費税率引上げ・軽減税率・インボイス〈業種別〉対応ハンドブック(改定版)』(日本法令・共著、令和元年9月)、『グループ法人税制(第二版)』(法令出版・共著、平成27年3月)、『接待飲食費を中心とした交際費等の実務』(税務研究会、平成26年12月)、『会社分割実務必携』(法令出版・共著、平成26年10月)、『連結納税の鉄則30(申告書からみた税務調査対策シリーズ)』(中央経済社・共著、平成26年9月)、『消費税の鉄則30(申告書からみた税務調査対策シリーズ)』(中央経済社・共著、平成26年9月)

受講料

一般:25,000円(税込) / 優待:15,000円(税込)

  • 1件のお申し込みにつき1冊のテキストを事前に送付します。テキストのデータ配布は行いません。
  • 本セミナーのアーカイブ配信はありません。
  • 本セミナーでは質疑応答の時間はありません。
  • 本セミナーは税理士会認定研修ではありません。
  • 優待の対象は、ソフトウェア運用支援サービスご契約者様、TVSご契約者様です。
  • 優待価格でのお申し込みには、ソフトウェア運用支援サービスご契約者様専用サイト「GOOD WILL PLUS」サイト、あるいはTVSご契約者様専用サイト「TVS」サイトへログインが必要です。ログインできない場合は、「ログイン」ボタンを押して表示されるログイン画面の下部にある「ログインできない場合の対処法」をご覧ください。
  • お申し込み・受講にはイベント管理サービス「Peatix」を使用します。受講者ご本人のアカウントでログインおよび新規登録をお願いいたします。
  • 受講料は、クレジットカード決済・コンビニ決済・ATM決済による事前決済となります。
  • 領収書はデータでの発行となります。Peatixマイページよりお客様自身でダウンロードすることができます。
  • セミナー開催日以降はキャンセルできかねます。それより前にキャンセルをご希望の場合、Peatixマイページより事務局にご連絡ください。
  • キャンセルにともなう返金はPeatixより行います。手数料が発生する場合はお客様負担となります。
    お手続き・手数料の詳細はPeatixの参加者ヘルプをご覧ください。
  • コンビニ決済・ATM決済で、支払期限までにご入金がない場合、自動キャンセルとなります。
  • お申し込みのない方、お申し込み後にキャンセルを申し出られた方が、何らかの方法で当日受講されていることを確認した場合は、受講料を申し受けます。

開催スケジュール

各開催、同じ内容となります。お申し込み・受講にはイベント管理サービス「Peatix」を使います。受講者ご本人のアカウントでログインおよび新規登録をお願いいたします。

お申し込みに関するご留意点

  • 1名様のお申し込みで複数名の方がセミナーを視聴することはできません。お申し込み1名様ごとに個別のメールアドレスが必要となります。
  • 状況に応じて随時追加開催を予定しています。
  • お申し込み受付の最終終了は各開催の5営業日前です。

TVS(会計事務所トータル・バリュー・サービス)とは?

株式会社ミロク情報サービスが運営する、会計事務所の皆さまがシステム導入後もソフトウェアを安心してお使いいただくためのサポートサービスです。

  • TVSについて
  • 「TVS」サイトについて
    TVSご契約者様専用のシステム関連や税務・経営等の各種情報を提供する運用支援サイトです。

ソフトウェア運用支援サービスとは?

株式会社ミロク情報サービスが運営する、企業その他の皆さまがシステム導入後もソフトウェアを安心してお使いいただくためのサポートサービスです。

セミナーの概要・項目

企業の経理処理に迷わないためのポイントを中心に解説します! ※項目は予告なく変更する場合がございます。

午前の部 10:00~12:00

1.インボイス制度の概要
(1)消費税の計算と請求書保存の関係
(2)区分記載請求書等保存方式(現行制度)
(3)適格請求書等保存方式(インボイス制度)

2.適格請求書発行事業者の登録
(1)適格請求書発行事業者の登録方法
(2)登録の効力と交付義務
(3)免税事業者が登録する場合の留意点
(4)登録をしない場合の留意点
(5)登録の取消し

午後の部 13:00~16:00

3.インボイス・簡易インボイスの交付
(1)インボイスの様式と記載事項
(2)消費税額の端数処理とシステム改修の検討
(3)複数の書類でインボイスとする場合の対応
(4)返還インボイスの交付
(5)記載事項に誤りがあった場合の対応

4.インボイス制度導入後の仕入税額控除
(1)受領したインボイスの確認事項
(2)適格請求書発行事業者公表サイトの活用
(3)仕入明細書を交付する場合の留意点
(4)口座振替等により支払う場合の対応方法
(5)免税事業者からの仕入に係る経過措置

5.インボイス制度導入後の税額計算
(1)割戻し計算と積上げ計算
(2)インボイス制度導入による影響

参加方法

テキストの冊子を受け取る

開催2営業日前までの到着予定で、冊子のテキストをお送りいたします。

当日Zoomウェビナーに参加する

Zoomウェビナーはセミナー開始の約15分前に開場します。お申し込み・決済完了後とセミナー前日にPeatixより自動送信されるメールの「イベント視聴ページへ移動」のリンクをクリックし、Peaixのイベント視聴ページの「イベントに参加」をクリックするとZoomウェビナーに参加することができます。イベント視聴ページにアクセスする際は、お申し込み時にご利用いただいたPeatixアカウントでログインしてください。

視聴に関する留意点

  • 本イベントはweb会議システム「zoom」を使用します。インターネット環境が必要です。お客様のお持ちのPCまたはスマートフォンより参加可能です。
  • PCにはスピーカー(またはイヤホン・ヘッドホン)が必要です。当方からは映像と音でお伝えいたします。お客様側のwebカメラ、マイクは使用しません。

スマホご利用のお客様へ

  • Wi-Fi環境でのご視聴を推奨しております。
  • 「zoom」アプリのダウンロードが必要です。申し込み完了メールに記載のURLにアクセスのうえ当日までにダウンロードをお願いいたします。

環境確認

ご注意事項 ※必ずお読みください。

  • 本セミナーでは、Zoomウェビナーへの接続や、視聴端末の設定(音量、映像サイズの調整等)に関しては、サポートができかねます。受講者様事由で受講が困難となった場合には、弊社では責任を負いかねますので予めご了承くださいますようお願いします。
  • 配信中、主催側の通信環境等に不具合が生じた場合、また、その他の事由でセミナーを継続することが困難となった場合は、本セミナーを中断することがございます。予めご了承ください。
  • 本研修会の録音・録画またはそれに準ずる行為は第三者への提供の有無を問わず、禁止いたします。
  • 本研修会にて使用するテキストの二次利用はご遠慮ください。

お問い合わせ

株式会社ミロク情報サービス
税経システム研究所  鳥海・大西
TEL:03-5326-0383

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