ミロク情報サービスFacebookページ

2014年02月20日

消費税率改正に伴う対応について

株式会社 ミロク情報サービス

お客様各位

拝啓 平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、「社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法等の一部を改正する等の法律」に基づき、平成26年4月1日より消費税率が5%から8%に引き上げられることが、平成25年10月1日閣議決定されました。

これに伴い、弊社がご提供する保守等のサービス(以下単に「サービス」といいます。)に係る消費税等は、経過措置が適用される取引を除き、平成26年4月1日以降、契約書面の記載金額にかかわらず、新税率8%でご請求させていただきます。

詳細は下記のとおりです。ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

敬具

1.契約を締結・更新済みのお客様
(1)年払いのお客様

サービスの契約期間を契約月数で按分したうち、按分された各期間の終了日が平成26年4月1日以降となる契約月数分について、新税率8%と現行税率5%の差額を4月度でご請求させていただきます(※)。平成26年4月1日以降を終了日とする契約月数分を含めた年間の契約金額をすでにお支払いただいている場合も同様です。

(2)月払いのお客様

①月払いの支払対象となる期間の終了日が平成26年4月1日から4月29日まで(開始日が平成26年3月2日から平成26年3月31日まで)の月分については、まず月額料金と現行税率5%で計算した消費税等額をご請求させていただき、次に、翌月請求分で別途新税率8%と現行税率5%の差額をご請求させていただきます。

②月払いの支払対象となる期間の終了日が平成26年4月30日以降(開始日が平成26年4月1日以降)の月分については、月額料金と新税率8%で計算した消費税等額をご請求させていただきます。

2.これからご契約いただくお客様
(1)平成26年3月31日までにサービスが開始される場合

①年払いのお客様
まず、契約金額全額及び現行税率5%で計算した消費税等額を一括でご請求させていただきます。次に、契約期間を契約月数で按分したうち、按分された各期間の終了日が平成26年4月1日以降となる契約月数分について、新税率8%と現行税率5%の差額を、4月度でご請求させていただきます。

②月払いのお客様
上記1(2)①②と同様です。

(2)平成26年4月1日以降にサービスが開始される場合

年払い・月払いを問わず、すべてのご請求において、新税率8%で計算した消費税等額をご請求させていただきます。契約書面記載の検収予定日が平成26年3月31日以前の場合でも、実際の検収完了日が平成26年4月1日以降となったときは、新税率8%が適用されます。

※弊社が提供するサービスは、契約締結時に契約期間分の料金を一括または数回に分割してお支払いただいた場合でも、法人税の処理上は、サービス料金を契約月数で按分し、その事業年度において経過した期間分のサービス料金を売上計上することが原則です。弊社は、当該原則に従って計上しており、消費税等も同様に月数按分処理を行うため、平成26年4月1日以降に終了する期間分の料金には新税率8%が適用されることになります。

以上

本件に関するお問い合わせ先

担当支社・営業所、または下記へご連絡くださいますようお願い申し上げます。

営業本部
TEL:03-5326-0360

このページの先頭へ▲