増える売れ残り品。採算悪化に悩むアパレルショップがとった対策とは?

2022年9月13日

質問

売れ残り品の対策に悩む「アパレルショップ・ミロク」。あなたがオーナーなら、採算を考慮して次のうちどの対策を優先しますか?

パターン1

売れ残り品を値引き販売する。

パターン2

売れ残り品を廃棄処分する。

パターン3

売れ残り品を他店舗で売ってみる。

この質問をイメージして以下のストーリーをお読みください。

アパレル
サッカー

売れ残り品対策が進んだ店

売れ残り品に悩んでいた「アパレルショップ・ミロク」ですが、現在はその対応が一段落し、店員たちも笑顔に満ちています。

しかし、そこに至るまでにはいろいろ苦労したのです。

1年前 ~売れ残り品を抱えるアパレルショップ

アパレルショップ・ミロクは、都内に5店舗を出しています。各店舗の運営は店長の裁量に任される部分も多く、店舗間の連携は弱めです。各店舗共通の商品の他、店舗独自の品ぞろえを行っている部分もあります。

これまで比較的順調に営業してきたのですが、最近では洋服の売れ残りが増えてきており、それらをどうしようか困っています。

ある休日、アパレルショップ・ミロクの1号店であるT店の近くをとおりかかったオーナーが娘と一緒に、店の様子を覗いています。

オーナー この服は、今シーズンの服なんだけど、売れるかしら
なかなか売れないの?
オーナー これまで飾ってあった服は、売れなかったわ
自分で着たら?
オーナー そういうわけにもいかないわよ?。売れてくれなきゃ

オーナーは娘と話しながら、どうしようかと頭を悩ませました。

質問

売れ残り品の対策に悩む「アパレルショップ・ミロク」。あなたがオーナーなら、採算を考慮して次のうちどの対策を優先しますか?

▼あなたの思うパターンをクリック▼

パターン1

売れ残り品を値引き販売する。

パターン2

売れ残り品を廃棄処分する。

パターン3

売れ残り品を他店舗で売ってみる。

売れ残り品を値引き販売する。これもひとつの方法かもしれません。正規の値段で売れないようであれば、値引き販売で少しでも回収したいところです。しかし、それだけ採算は悪くなりますので、できれば値引きをせずに売りたいところです。

売れ残り品を廃棄処分する。シーズンが終われば売れないと考え、思い切って廃棄処分するという方法もあるかもしれません。しかし、そのままでは仕入れのコストを回収することもできません。また近年、洋服の売れ残り品の廃棄処分については、サステイナブルの観点から、厳しい目が向けられています。ここはやはり、売りたいところでしょう。

アパレルショップ・ミロクのオーナーが選んだのはパターン3でした。それぞれの店で売れ残り品が出ないようにすることも大事ですが、アパレルショップ・ミロクでは売れ残り品を違う店舗に移動することでも売れ残り品対策につながったのです。

ヒントはTV観戦したサッカーの試合にあった!

その日帰宅するや否や、娘はTVのスイッチを入れました。大好きなサッカーのJリーグの試合を観戦するためです。しばらくすると娘の歓声が聞こえてきました。

やったー!
オーナー どうしたの?
K選手がゴールを決めたの
オーナー K選手って、大阪のチームで活躍してたよね。最近全然見ないなって思ってたんだけど、まだ現役だったんだ
そうよ。横浜のチームに移籍してから復活して、今日のゴールで得点王争いのトップに立ったの!
オーナー えー、そうだったんだ。知らなかったー
場所が変われば、また花開くこともあるんだよ

このときオーナーは思いました。

オーナーの心の声 <場所が変われば、また花開くって、うちの店の服にも当てはまるんじゃ!>

アパレルショップ・ミロクは5店舗を展開していますが、各店舗の運営は店長の裁量に任される部分も多くあります。店舗ごとに顧客層も若干異なり、品ぞろえにも差があります。そのため、実は売れ残りそうな商品にも少し違いがあったのです。

これまで、アパレルショップ・ミロクでは各店舗の売れ筋商品は気に留めていましたが、店舗ごとの売れ残り品対策は各店舗に任せていました。しかし、Jリーグの試合のTV観戦から得たヒントを元に、試しに、ある店舗でなかなか売れていない商品を、別の店舗に持って行ったのです。すると、直ぐに売れたのです。

オーナー もっと店舗間の連携を強化して、他店に持っていって客層が少し変われば売れる服がいろいろあるかもしれない。それに、コーディネートできる服の幅も広げられるかもしれない
店員 場所を変えるという意味では、ネットで売ってみたらどうですか?
オーナー それも一つの手かもしれないわね

こうしてアパレルショップ・ミロクでは、コストを抑えつつ効果が得られるような売れ残り品の販売の工夫を一つ見つけました。そして、これ以外の工夫も各店舗で連携しながら、いろいろ試してみようと考えています。

ワンポイント解説

「売れ残り品の販売」

売れ残り品を廃棄してしまえば、その原価が丸々損失になってしまいますし、大幅値引きで販売すれば、その分、通常商品の販売にマイナスの影響が出るおそれもあります。売れ残り品でも定価に近い金額で販売できるようなアイデアを考えてみると良いでしょう。

おすすめ情報

MJS税経システム研究所『公式Xアカウント』を開設しました!

税経X

経営センスチェックの最新記事が公開されたらXでお知らせします。
また、経営に役立つさまざまな情報もXから気軽にお届けしていきますので、ぜひフォローをよろしくお願いいたします!

経営センスチェックSelection

経営センスチェックの記事の中から、資金繰りの改善、好業績を錯覚しないためのポイントなど、テーマにそっておススメの記事を抜粋した特別版冊子を掲載しています。
最新版では、「値上げ前に考えたいコスト削減方法」について取り上げています。世界的な原油や原材料の価格高騰により、値上げが多い一方、競争戦略的に値上げをしない、または値下げに踏み切る企業もありました。
皆さまがコスト削減するにあたり、ぜひ参考にご覧ください!

SelectionVol.12

制作

Banner
×

X(旧Twitter)で最新情報をお届けしています

課題や導入に関するご相談など承っております。

まずはお気軽にお問い合わせください。

資料請求はこちら