税務調査依頼編
週初めの朝はメールの確認が大変。多くのメルマガや連絡メールに重要な案件が埋もれていないか?所内のチャットに急ぎの案件がないか?など目検で識別して、優先度を振り分ける作業は1時間くらいかかるケースも多いのではないでしょうか?そうした忙殺の中に税務署から顧問先の税務調査の調整依頼。急ぎ、顧問先の過去の税務調査履歴やその他、対応履歴を確認し、備えるべき内容を顧問先に伝えることができると助かりますよね…

メールやチャットの中から優先順位の高いものを
ピックアップ

顧問先のこれまでの税務調査の履歴を確認
[税務調査(調査履歴・指摘事項)]
[対応履歴]

顧問先の対応履歴などを生成AIで要約して時間短縮
決算相談編
確定申告が終了し、ほっとした気分もある中、このあと待ち構える法人の決算と申告シーズン。法人決算の申告が集中月を迎えるにあたり、顧問先の決算準備状況の確認を早めに開始し、面談もスムーズに終えたい所長。職員も繁忙期を終えて少しリラックスムード。毎年のことながら顧問先、所長、職員のコミュニケーション時間の調整が大変。さて、今年はスムーズに進められるといいのですが…

顧問先の決算進捗状況を確認
相続税相談編
突発的に入ってくる相続税の申告案件。申告期限は通常、被相続人の死亡から10か月以内。それでも事務所に依頼されたときには残り数か月。財産の算定から遺産相続の協議までかなり時間が限られます。相続するパターンをいくつか作成し、相続人への説明、分割協議などスケジュール調整も大変。そうした業務をスムーズに進めることができるのか?揉めることなく申告まで終えることができるかは毎回予測不能。 いかに効率よく対応できるか?は税理士にとって思案のしどころ…