
年末調整の電子化で
すべて解決できます!
年末調整の電子化とは?
年末調整は、人事・総務部門にとって頭の痛い話題です。ただでさえ忙しい年末に、申告書類を準備して、配付して、回収して、所得税の計算と精算を行わなければなりません。申告書類を予定通りに回収できないケースもあるでしょう。面倒だと感じているのは、従業員も同じです。
年末調整の申告書類は見た目が複雑で、どこに何を記入したらよいのかわからないという方も多いようです。そこで注目されているのが年末調整申告の「電子化」です。年末調整の各種申告書類を、パソコンやスマートフォンで作成できるようにしようというものです。
しかも国税庁は現在各種税務手続の電子化への取り組みを進めています。
申告書だけでなく控除関係機関(保険会社・銀行等)から発行される控除証明書も含めすべてをオンラインで完結する仕組みを整備しています。