会計事務所の仕事の流れを変える! 付加価値創造ソフト『財務維新』を販売開始

2013年1月17日

株式会社ミロク情報サービス

財務・会計システム及び経営情報サービスを開発・販売する株式会社ミロク情報サービス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:是枝周樹 以下、MJS)は、会計事務所向けソリューションの強化を図るため、株式会社YKプランニング(本社: 山口県防府市佐波、代表取締役: 行本 康文 以下、YKプランニング社)の会計事務所向け付加価値創造ソフト『財務維新』を採用し、1月17日(木)より販売を開始します。

『財務維新』は、YKプランニング社が開発した独自技術(特許取得)により、会計事務所における業務の標準化、合理化を実現し、さらに顧問先企業への高付加価値サービスを支援する製品です。

顧問先企業に対して過去会計だけではなく、より付加価値の高いサービスを提供したいと考える会計事務所は数多くありますが、日常業務に忙殺され十分な付加価値サービスを提供できないのが実情と思われます。これは、月次監査や決算監査がマンパワーに依存していることに起因しています。

『財務維新』は、こうした会計事務所の業務において、マンパワーによる不確実性や非効率性を排除し、月次監査や決算監査における業務の標準化、合理化を支援します。さらに、顧問先企業の単年度・中期経営計画の策定やさまざまな分析帳票を容易に作成することができ、会計事務所における高付加価値サービスの提供を支援します。

『財務維新』の特徴

『財務維新』のデータインポート機能は、弊社製品である「ACELINK NX-Pro 会計大将」をはじめ、各社のさまざまな会計ソフトに対応しています。会計データをインポートするだけで、合理化ツール(「IT月次監査」・「IT決算監査」)で会計事務所の仕事の流れを変え、業務の標準化と時間短縮を実現します。

また、付加価値ツール(「社長の補佐」「会計塾」「企業格付」「単年度経営計画」「モニタリング」「中期経営計画」)により、会計事務所の多彩な高付加価値サービスを実現します。

『財務維新』は、仕訳データをそのままの形で蓄積し、目的に合わせて自動加工するため、従来、大きな手間をかけて加工していた帳票などもワンクリックで作成することができます。

概念図

『財務維新』の8つの機能ラインナップ
  1. IT月次監査
    監査の時間短縮と業務水準の向上を一気に図る!
    仕訳データの検証とチェック項目の抽出をシステム化することで、税務監査の大幅な時間短縮と業務水準の均質化が図れます。
  2. 社長の補佐
    経営者の心を惹く帳票で、絆をより強いものへ!
    会計のルールよりも経営者が確認したい数値、知りたい数値、管理したい数値に重きを置き、それらを把握できる帳票が作成できます。
  3. IT決算監査
    一般的な財務分析では表れない矛盾点を浮き彫りにします!
    決算書の数値を検証し、矛盾点を見つけます。税務署と同じ目線でチェックできるので、税務調査対策も安心です。
  4. 会計塾独自セミナーの開催で、関与先への権威付けと経営計画への伏線を!
    企業ごとの分析値を織り込んだ会計テキストを個別に作成できるため、決算報告会や経営者・後継者用の勉強会のテキストとして活用できます。
  5. 企業格付
    経営を左右する「企業格付」を把握し、付加価値創造へと繋ぐ!
    金融機関が独自に算出する企業格付は、貸出金利の設定に密接に関係する重要な数値です。本製品でそのランキングと13の指標が把握できます。
  6. 単年度経営計画
    精度の高い経営計画も、 革新的なスピードで策定可能!
    これからの12ヶ月ないし24ヶ月の利益計画と資金計画が策定できます。インポートした会計データをフルに活用した“クイックドリル機能"で効率のよい策定が可能です。
  7. モニタリング
    経営計画に欠かせないモニタリングも可能!
    経営者の判断の指針となる計画と実績の対比や過去の検証を手間をかけずに行えます。経営計画が計画だけで終わらないための万全なサポートが可能です。
  8. 中期経営計画
    未来の見極めと、 社長の構想実現を同時に叶えるために!
    経常的な黒字、自己資本の回復状況、キャッシュフローの3つを重視した年次計画を策定できます。プロフェッショナルな目線での本格的な計画書が策定できます。
製品情報
URL:http://www.yk-planning.com/02_products/products_1zishin.html

関連会社・関連サイト

株式会社YKプランニングについて(http://www.yk-planning.com/
株式会社YKプランニングは、株式会社行本会計事務所の100%子会社であり、コンピュータシステム、コンピュータソフトウェアの企画・開発・製作・販売・レンタル及び保守サービス、並びにこれらに関するコンサルティングを行っています。『財務維新』は行本会計事務所の業歴の中で、会計事務所が抱える問題提起の中から生まれたものであり、両社は名実ともに一体をなすものです。
株式会社ミロク情報サービス(MJS)について(https://www.mjs.co.jp/
全国の会計事務所と中堅・中小企業に対し、経営システムおよび経営ノウハウならびに経営情報サービスを提供しています。現在、約8,400の会計事務所ユーザーを有し、財務会計・税務を中心とした各種システムおよび経営・会計・税務等に関する多彩な情報サービスを提供しています。また、中堅・中小企業に対して、財務を中心としたERPシステムおよび各種ソリューションサービスを提供し、企業の経営改善、業務改善を支援しています。現在、約17,000社の中堅・中小企業ユーザーを有しています。

本リリースに関するお問い合わせ先

株式会社ミロク情報サービス
社長室 広報・IR担当 川口・山田
Tel:03-5361-6309 Fax:03-5360-3430
E-mail:press@mjs.co.jp

課題や導入に関するご相談など承っております。

まずはお気軽にお問い合わせください。

資料請求はこちら