2020年04月07日

新型コロナウィルス感染症への対応につきまして

2020年4月22日更新
株式会社ミロク情報サービス

新型コロナウイルス感染症により、健康被害に遭われた皆様、事業活動に影響を受けられた皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。

弊社はこれまで、お客様、従業員及びその家族の安全確保・感染予防、感染拡大防止を最優先とする方針のもと、事業継続に向けた対応を随時実施してまいりました。今般、国による緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に拡大されたことに伴い、弊社における感染対策を改めてお知らせいたします。

お客様、関係者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1.テレワーク(在宅勤務)の一層の推進

本社においては、全従業員を対象に原則、テレワーク(在宅勤務)を実施いたします。但し、職場での重要業務においては感染対策を講じたうえ出勤者数を最小限に留めて遂行します。出勤する場合も時差通勤とし、通勤電車の混雑時間帯を避けて出退社することとします。

2.全国の支社(営業・サポート拠点)におけるお客様対応について

  • (1)全国の支社は、原則として全員テレワークとします。
  • (2)お客様への対面による営業・サポート活動を自粛します。
  • (3)お客様への各種ご提案やサポート業務は、TV会議・Web会議システム、電話、メール、リモートツール等を利用して行います。

3.カスタマーサービスセンターにおけるお客様対応について

お問い合わせ対応の要員を制限すると共に随時テレワーク環境を整備し移行する予定ですので、サービス提供時間を以下の通り短縮いたします。

  • (1)提供サービス
    ソフトウェア運用支援サービス
    会計事務所トータル・バリューサービス
  • (2)サービス提供時間
    サービス提供時間を平日9時~19時に短縮し、土曜・日曜・祝日は休業とします。
    ※4月8日よりサービス提供時間を平日9時~17時30分に短縮しておりましたが、4月23日より平日9時~19時に拡張いたします。
    なお、土曜・日曜・祝日については休業とします。

    ※以下の各サービスの提供時間(平日9時~17時)は変更ございません。
    • ・ハードウェアヘルプデスク
    • ・MJSかんたん!シリーズ(あんしんサポート)ご契約者様向けサービス
    • ・かんたんクラウド(電話・チャットサポート)ご契約者様向けサービス
    • ・顧問先様向けお問い合わせ対応サービス

4.納品、保守サービス等への影響について

緊急事態宣言をはじめとする一連の新型コロナ感染対策により物流等が影響を受け、弊社のお客様に対する納品、ハードウェア保守サービスのご提供等に遅れが発生する可能性がございます。ご不便ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解ご了承くださいますようお願い申し上げます。

5.全国拠点における継続した対応について

  • (1)弊社主催行事(セミナー・研修会)の延期又は中止
    弊社が主催するセミナー等の行事につきまして、当面の間延期又は中止いたします。
  • (2)従業員の感染防止策
    • 1)他社・他団体の主催行事への参加の原則禁止
    • 2)一定規模以上の社内研修の延期又は中止
    • 3)飛行機・新幹線を利用する出張の原則禁止
    • 4)風邪の症状が見られる場合の出勤見合わせ
    • 5)その他、対面で人と人との距離が近い接触が、会話などで一定時間以上続き、多くの人々との間で交わされるような環境(懇親会等)の回避
    • 6)時差出勤の導入
    • 7)テレワークの導入
    • 8)直行直帰の推奨
    • 9)通勤時等のマスク着用、手洗い及び手指消毒の徹底
    • 10)防災備蓄品(マスク、ゴーグル等)の各事業所への配布
    • 11)有事の報告ルートの整備と周知

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