2020年11月10日

リセ社と資本業務提携、リーガルテック分野を強化
~中小企業の法務を支援する契約書レビューAIクラウドサービスを提供~
 財務・会計システムおよび経営情報サービスを開発・販売する株式会社ミロク情報サービス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:是枝 周樹、以下「MJS」)は、リーガルテック企業である株式会社リセ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田 美樹、以下「リセ社」)と資本業務提携したことをお知らせいたします。
 リセ社が提供するAIを活用したクラウド型リーガルテックサービス『り~が~るチェック』は、複雑な契約書の条文チェックをはじめ、英文翻訳、法改正への適応、契約書のノウハウ蓄積、データベース化など、中小企業における取引リスクの軽減や法務業務の効率化・コスト削減をサポートします。MJSは、主力のERP製品に加え、同サービスを提供することにより、お客さまの経営リスクの軽減とバックオフィス業務のさらなる生産性の向上を支援します。
 両社は今後も新たなサービス開発を目指して連携を深め、DX(デジタル・トランスフォーメーション)時代にふさわしい顧客価値の提供に努めてまいります。


<業務提携の背景・内容>
 帝国データバンクの調査※1によると2019年に人手不足で倒産した企業の件数は前年比20.9%増となり4年連続で過去最高を更新するなど、労働力の確保が企業にとって深刻な問題となっています。また、新型コロナウイルス感染症の拡大を機に、在宅勤務が急速に広まるなどビジネスモデルの見直し、働き方の多様化がより一層進む中、企業は生産性向上に向けてデジタル化の促進やAIなどの導入による業務効率化への対応が急務となっています。
 また、中小企業の法務環境については、法務担当者(兼任を含む)を「設置していない」と回答した企業が6割を超え、従業員数が少ないほどその割合が高い傾向にあります。課題として「人材不足」「ノウハウ不足」があげられ、自社内での契約内容のチェックが不十分と感じながらも、対応できていないのが実情です※2。

 こうした中、MJSは、財務・会計を中心とした各種クラウドサービスの提供に加え、優れたテクノロジー企業との業務提携により、時間や場所を問わない働き方の実現、業務効率化を支援する製品・サービスを提供しています。一方、リセ社は、「取引に潜むリスクを減らし、紛争の少ないスムーズな社会の実現」をミッションに、AIを活用したクラウド型リーガルテックサービス『り~が~るチェック(https://lisse-law.com/service/)』の提供を通じ、中小企業における取引リスクの軽減や法務業務の効率化・コスト削減をサポートしています。

 今回のリセ社との提携により、MJSの全国約8,400カ所の会計事務所とその顧問先企業、さらに全国31カ所におよぶ営業・サービス拠点網を活かし、法務部門の設置が難しい中堅・中小企業におけるお客さまの経営リスクの軽減とバックオフィス業務のさらなる生産性の向上を支援します。

<今後の展望>
 ビジネスモデルの変革や在宅勤務を前提とした従業員の働き方改革をはじめ、新しい企業経営のあり方や仕組みが求められる中、リセ社とともに多様化するお客さまのニーズに即した製品・サービスの開発および提供を行い、会計事務所業界、中堅・中小企業におけるDX(デジタル・トランスフォーメーション)を推進し、より高度な業務効率化、生産性向上の実現を目指します。

※1 帝国データバンク「人手不足に対する企業の動向調査」(2020年1月)
  https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p200206.pdf
※2 東京商工会議所「中小企業の法務対応に関するアンケート調査」(2019年3月)
  http://www.tokyo-cci.or.jp/page.jsp?id=1016216

■ 株式会社リセについてhttps://lisse-law.com/
 専門弁護士の知見と、AIなどの高度な技術を駆使したリーガルテクノロジーで、最高の「法務サポート」を、合理的な価格で企業に提供します。まずは、和文・英文契約書AIレビューサービスとして「り〜が〜るチェック」をスタートいたしました。お一人で法務をされていらっしゃる方をサポートするだけでなく法務スキルにたけた専門の方にもシンプルで使いやすく、またなるべく多くの企業さまのサポートを承れるようにとの思いで納得のできるコストでのご提供を目指しています。

■ 株式会社ミロク情報サービス(MJS)についてhttps://www.mjs.co.jp/
 全国の会計事務所と中堅・中小企業に対し、経営システムおよび経営ノウハウならびに経営情報サービスを提供しています。現在、約8,400の会計事務所ユーザーを有し、財務会計・税務を中心とした各種システムおよび経営・会計・税務等に関する多彩な情報サービスを提供しています。また、中堅・中小企業に対して、財務を中心としたERPシステムおよび各種ソリューションサービスを提供し、企業の経営改革、業務改善を支援しており、現在、約10万社の中堅・中小企業ユーザーを有しています。


【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社ミロク情報サービス
社長室 経営企画・広報IRグループ 新井・安藤
Tel:03-5361-6309
Fax:03-5360-3430
E-mail:press@mjs.co.jp

かんたんナビ