2020年10月12日

想定整形地を自動表示し、かげ地割合を算出する『MJS かげ地計算』を販売開始
~相続税申告書作成業務の効率化を支援~
 財務・会計システムおよび経営情報サービスを開発・販売する株式会社ミロク情報サービス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:是枝 周樹、以下「MJS」)は、不整形地の土地評価実施にあたり、評価対象地の画像データをもとに想定整形地を自動表示し、かげ地割合を算出するシステム『MJS かげ地計算』を10月26日より販売開始します。

 かげ地とは、想定整形地※1から不整形地を除いた部分を指し、その割合に相当するのがかげ地割合※2です。主に相続税額を算出するにあたり、不整形地の土地評価実施の際に用いられます。

 『MJS かげ地計算』は、画像(公図、測量図等)をスキャナ等で読み込み、マウス等で測定対象地を指定し路線を選択するだけで、想定整形地を自動表示し、かげ地割合を算出するシステムです。測定対象地の面積は、基準尺を指定し、その長さから自動計算が可能です。また、測定地積と登記簿上の地積をもとに、測定対象地の面積が補正され、図面と測定結果をまとめた「測量図および測定結果表」として印刷が可能です。ミロク会計人会 システム開発委員会※3監修のもと、誰もが簡単な操作で利用でき、手計算で時間を要していた想定整形地の面積算出にかかる業務の効率化を実現します。
また、MJS会計事務所向けERPシステム『ACELINK NX-Pro財産評価明細書』の利用ユーザーはオプション機能として『かげ地計算』が利用できます。測定結果は、データ連携し「土地及び土地の上に存する権利の評価明細書(第1表)」の添付資料としてお使いいただけます。会計事務所が顧問先企業の相続税対策を行う際、現状の財産状況の資産価値を算出し将来発生する相続税額の試算が必要となりますが、データ連携により、これまで手入力に要していた業務工数が削減され、相続税申告書作成の迅速化が図れます。

 MJSは、今後もお客さまのニーズに合わせた新製品の開発や機能改良を行い、会計事務所ならびにその顧問先企業の業務効率化を支援してまいります。

※1 想定整形地は、不整形地の全域を囲む、正面路線に面する正方形または長方形の土地をいいます。

※2 かげ地割合は、想定整形地の地積-評価対象地の地積)/想定整形地の地積で算出されます。

※3 ミロク会計人会は、MJSのシステムをご利用の税理士・公認会計士の先生方で組織された職業会計人の任意団体です。ミロク会計人会の傘下には、全国11の単位会と5つの委員会が組織されており、システム開発委員会はそのうちの1つです。会員の意見を集約しMJSに対しシステムの改善提案や要望等を行います。



≪『MJS かげ地計算』システム概要≫
■ システム内容
 不整形地の土地評価実施にあたり、画像(公図、測量図等)をスキャナ等で読み込み、マウス等で測定対象地を指定し路線を選択するだけで、想定整形地を自動表示し、かげ地割合を計算するシステムです。図面と測定結果をまとめた「測量図および測定結果表」を印刷することができます。

■ 利用対象
 ・会計事務所(MJSユーザー以外も含む)
 ・MJSの会計事務所向けERPシステム『ACELINK NX-Pro 財産評価明細書』 利用ユーザー
 ※『ACELINK NX-Pro』URL https://www.mjs.co.jp/account/software/for_office/nx_pro/ads.html

■ 特長
1. マウスポインターでかんたん設定!
 
 測定対象地をマウスポインターでクリックした順に、囲むことができます。測定対象地の面積は基準尺を指定し、その長さから計算します。画像の縮尺を意識した長さや面積を手計算する必要がありません。

2. 無道路地に対応!
 
正面路線の設定を行い、接道義務に基づく通路幅を入力すると、通路がビューエリアに自動表示され、通路部分の地積も同時に自動計算されます。

3. 間口や接道の変更、補助線が可能!
 間口の調整および測定対象地の接道を変更することが可能です。また、測定対象地に補助線の設定ができ、印刷に反映します。

4. 測量図および測定結果表が印刷可能!
 図面と測定結果をまとめた「測量図および測定結果表」を印刷することができます。また、「土地及び土地の上に存する権利の評価明細書(第1表)」の添付資料としても利用可能です。

■ 提供開始日
 2020年10月26日(予定)

■ システム情報
 URL:https://www.mjs.co.jp/account/software/for_office/kagechi/

■ 『MJS かげ地計算』利用の流れ

※『ACELINK NX-Pro 財産評価明細書』オプションかげ地計算を利用の場合に連携が可能です。※『ACELINK NX-Pro 財産評価明細書』オプションかげ地計算を利用の場合に連携が可能です。


■ 『MJS かげ地計算』画面イメージ

 



■ 株式会社ミロク情報サービス(MJS)についてhttps://www.mjs.co.jp/
 全国の会計事務所と中堅・中小企業に対し、経営システムおよび経営ノウハウならびに経営情報サービスを提供しています。現在、約8,400の会計事務所ユーザーを有し、財務会計・税務を中心とした各種システムおよび経営・会計・税務等に関する多彩な情報サービスを提供しています。また、中堅・中小企業に対して、財務を中心としたERPシステムおよび各種ソリューションサービスを提供し、企業の経営改革、業務改善を支援しており、現在、約10万社の中堅・中小企業ユーザーを有しています。


【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社ミロク情報サービス
社長室 経営企画・広報IRグループ 新井・安藤
Tel :03-5361-6309
Fax:03-5360-3430
E-mail:press@mjs.co.jp

かんたんナビ