新米社長の失敗事件簿(5)! 不良債権の処理! 素行の悪い取引先をどうする?

2023年12月13日

質問

親会社のシステム部長の新米さんが、子会社に社長として出向してきました。その新米社長が経理主任に、「不良債権を処理する」の意味を聞いてきました。あなたが経理主任なら社長に何と説明しますか?

パターン1

素行の悪い取引先を、警察に通報することです。

パターン2

業績の悪い取引先に対する売掛金を、無理やり回収することです。

パターン3

業績の悪い取引先に対する売掛金に、引当金を計上することです。

この質問をイメージして以下のストーリーをお読みください。

給湯
勉強

心配して損をした?

「みろ子工業」は従業員30人程度の小さな会社であり、上場企業である「みろ親商事」の子会社です。そのみろ親商事のシステム部長だった強面の新米さんが、みろ子工業に社長として出向してきました。新米さんが人事担当役員からみろ子工業への出向を打診されたとき、新米さんは経営も会計も全く知識がないからと断ったのですが、人事担当役員から「将来の経営幹部として経営や経理・財務の勉強をしてもらうためだ」と説得され、しぶしぶ出向を承諾したのです。

その日、経理部のメンバーは決算作業に追われて大忙しでした。ところが、新米社長はデスクで目を閉じて心配そうにしています。その様子を見た経理部の社員が給湯室に集まってひそひそ話をしています。

ねぇ、ねぇ、社長どうしたのかしら? 心配事でもあるのかしら?


女性社員A

どうやら、社長の高校生の息子が、悪い友達に誘われて、この数日家に帰ってこないらしいんだ


経理主任

つまり、社長の息子が不良になったってことですか?


男性社員B

まぁ、半分足を突っ込んでるってところじゃないか?


経理主任

その後、経理部のメンバーが席に戻り、決算作業を忙しく進めていると、新米社長の携帯電話が鳴り響きました。


新米社長

もしもし、俺だ。うん、うん、そうか。良かった! 安心した~

社長、息子さんが帰ってきたんですか?


経理主任


新米社長

あぁ、心配させたな。さっき帰ってきたらしいんだ。来週のテストに向けて、友達の家で勉強合宿をしていたそうだ。いや~、心配して損した!

不良息子じゃなくて、優良息子じゃないですか。全然、損なんてしてませんよ!


経理主任

どうやら、新米社長の高校生の息子さんは不良ではなかったようでひと安心です。ただ、この前日、ちょっとした不良事件があったのです。

前日 ~不良債権? 処理?

新米社長の息子さんが無事に帰ってきた前日のこと。新米社長が、家に帰ってこない息子が不良になったんじゃないかと心配して、いらいらしながら仕事をしていると、経理部員の会話が耳に入ってきました。

ねぇ、主任、営業部から聞きました? 例の“あぶない商事”のこと


女性社員A

あぁ、聞いた。まいったな~。良い会社だと思ったのに


経理主任

不良債権ですね~。どうします?


男性社員B

不良債権はまずいな~、不良債権は処理した方がいいな


経理主任

と、そのとき、「不良」という言葉に新米社長が反応し、声を荒げました。


新米社長

今、不良少年を処理するって言ったか? それはどういうことだ? 不良はだめだぞ。不良と付き合ったら後悔することになるぞ!

質問

親会社のシステム部長の新米さんが、子会社に社長として出向してきました。その新米社長が経理主任に、「不良債権を処理する」の意味を聞いてきました。あなたが経理主任なら社長に何と説明しますか?

▼あなたの思うパターンをクリック▼

パターン1

素行の悪い取引先を、警察に通報することです。

パターン2

業績の悪い取引先に対する売掛金を、無理やり回収することです。

パターン3

業績の悪い取引先に対する売掛金に、引当金を計上することです。

不良債権とは、素行の悪い取引先のことではありません。では、不良債権とは何のことを言っているのでしょうか。また、それを処理するとはどういうことでしょうか。

たとえ不良債権といえども、無理やり回収するのは良くありません。では、不良債権を処理する、とは一体何を言うのでしょうか。

実は、不良債権を処理するとは、業績の悪い取引先に対する売掛金などに引当金を計上することなのですが、それはどういうことでしょうか……。

新米社長の息子は、不良少年になったのか?

新米社長が経理主任に「今、不良少年を処理するって言ったか? それはどういうことだ? 不良はだめだぞ。不良と付き合ったら後悔することになるぞ!」と叫んだ直後、新米社長は自分が取り乱したことに気づきました。


新米社長

経理主任、申し訳ない。ちょっと興奮してしまった……

いえ、気にしないでください。不良少年じゃなくて不良債権です。それより何かあったのですか? 今日はご機嫌が悪いようですが


経理主任


新米社長

実は、息子が昨日から家に帰ってこなくてな。もしかしたら、悪い友達と……。うぅっ……。あんな優しくていい子だったのに。不良少年になるなんて……、うぅっ……

新米社長は涙を拭きながら、冷静さを取り戻し、続けました。


新米社長

すまない。で、不良債権を処理するってどういうことだ? そもそも、不良債権って、素行の悪い取引先のことか? 集団でバイク乗り回したりしているのか?

いえ、業績が悪化した取引先に対する売掛金などを不良債権と言います。要するに回収できるか危うい債権のことです


経理主任


新米社長

なるほど。で、その不良債権を処理するって、どういうことだ? まさか、会社に押し入って、無理やり回収しようなんて言うんじゃないだろうな

いえ、経理上、貸倒引当金を計上し、費用とするだけのことです。つまり、もうその売掛金は回収できないとあきらめて、損失にするということです。B/S上は売掛金を直接減額せずに、こんな形になります


経理主任

20231213図表


新米社長

なるほど。不良債権の処理の意味が良くわかった。うちの息子も、不良少年になんかならないでくれればいいんだが……

子供をもつのも楽しいことばかりじゃないんですね……


経理主任

「不良債権の処理」

不良債権とは、業績が悪化した取引先に対する売掛金のように、回収が見込めない債権を言います。そして、不良債権を処理するというのは、その不良債権に対して経理上、貸倒引当金を計上し、貸倒引当金繰入額として費用処理することを言います。

おすすめ情報

MJS税経システム研究所『公式Xアカウント』を開設しました!

税経X

経営センスチェックの最新記事が公開されたらXでお知らせします。
また、経営に役立つさまざまな情報もXから気軽にお届けしていきますので、ぜひフォローをよろしくお願いいたします!

経営センスチェックSelection

経営センスチェックの記事の中から、資金繰りの改善、好業績を錯覚しないためのポイントなど、テーマにそっておススメの記事を抜粋した特別版冊子を掲載しています。
最新版では、「値上げ前に考えたいコスト削減方法」について取り上げています。世界的な原油や原材料の価格高騰により、値上げが多い一方、競争戦略的に値上げをしない、または値下げに踏み切る企業もありました。
皆さまがコスト削減するにあたり、ぜひ参考にご覧ください!

SelectionVol.12

制作

Banner
×

X(旧Twitter)で最新情報をお届けしています

課題や導入に関するご相談など承っております。

まずはお気軽にお問い合わせください。

資料請求はこちら