当期純利益は誰のもの? 謎の老人が敏腕社長に教えたこととは?

2021年9月13日

小売業

  • 小売業
2021/09/13

質問

日本全国に店舗を展開するスーパーの社長が、「会社の当期純利益は誰のものか?」とあなたに質問しました。あなたなら次のうちどの回答を選びますか?

パターン1

株主のもの

パターン2

会社のもの

パターン3

社長のもの

この質問をイメージして以下のストーリーをお読みください。
イメージ01
イメージ02

株式上場に向けて増収増益を喜ぶ会社

「みろくスーパー」は、創業50年を迎える会社です。全国にスーパーを展開しています。現在の社長であるA社長は、アルバイトとしてみろくスーパーに入社し、その後正社員となり、順調に業績を上げて出世を続け、ついに2年前に社長に就任した凄腕です。
 
A社長は、何しろ社長になったぐらいですから、その上昇志向はすさまじいものです。今日も朝礼で従業員のモチベーションをかき立てています。

A社長 みんな、おはよう! みんなの努力のお陰で今月も売上予算を達成できそうです! この調子で2年後の株式上場に向けて頑張りましょう!

順調に売上と利益を拡大させているみろくスーパーですが、A社長が社長に就任したころはちょっとした誤解があったのです。

1年前 ~敏腕社長が経理部長に質問した!

A社長が社長に就任すると、その強力なリーダーシップと経営センスにより、業績の急拡大と働き方改革を同時に実現し始めました。何しろA社長は大変上昇志向が強い社長ですから、業績も社員の満足度もすべてを一気に達成するぞと息巻いた結果です。

そして、A社長の社長就任1年目の決算が出たある日のこと。年度の損益計算書を見た社長が、疑問を感じ、経理部長の席に近づいてきました。

A社長 経理部長。ちょっと教えてもらいたいんだが。損益計算書を見ると、今期の当期純利益は1億円となっているだろう
経理部長 ええ、確かにそうですが。それがどうかしましたか?
A社長 この当期純利益は1年間の儲けってことだよな?
経理部長 まぁ、そういうことですが……。それがどうしましたか?
A社長 つまり、この1億円は社長である俺のものってことか?
経理部長 えっ……
A社長 何? 違うのか? じゃあ、一体誰のものなんだ??

経理部長はA社長の質問を聞いて、思いました。

経理部長の心の声 <全く! 経営手腕は認めるけど、当期純利益を自分がもらおうなんて、どれだけ強欲なんだ……>
 

質問

日本全国に店舗を展開するスーパーの社長が、「会社の当期純利益は誰のものか?」とあなたに質問しました。あなたなら次のうちどの回答を選びますか?

▼あなたの思うパターンをクリック▼

パターン1

株主のもの

パターン2

会社のもの

パターン3

社長のもの

実は、経理部長の回答はパターン1だったのです。当期純利益が株主のものとはどういうことでしょうか……

 

当期純利益が増えれば会社が儲かったということですから、当期純利益は会社のものとも思えます。しかし、会社という組織が当期純利益をもらうことはできません。では、誰が当期純利益をもらえるのでしょうか。
 

会社の経営の責任者は社長ですから、1年間の儲けは社長のもののようにも思えます。しかし、社長は既に役員報酬をもらっていますから、当期純利益までもらうわけにはいきません。では、誰が当期純利益をもらえるのでしょうか。

社長が投資先の株主総会で謎の老人に教わったこととは?

A社長が経理部長に「当期純利益は誰のものなんだ?」と質問し、経理部長が説明しようとしたちょうどそのとき、社長に来客がありました。

秘書 A社長。お客様がお見えになりました
A社長 分かったすぐ行く。経理部長、話は後で聞かせてくれ

その後、A社長は来客の対応をし、社内の会議に出席して、バタバタした一日が終わったころには経理部長に質問したことをすっかり忘れていました。
 
そして、その翌日の土曜日はA社長が個人的に投資しているある上場企業の株主総会でした。A社長はみろくスーパーが株式上場を目指していることもあり、たまには投資先企業の株主総会にも出てみようと思い、出席してみることにしたのです。
 
すると、その株主総会の場で、株主から経営陣に質問が投げかけられました。

株主B 今期は前期に比べて、役員報酬の総額が増えているのに、当期純利益が減っています。これでは、株主の取り分を役員が持って行ったことにはなりませんか?
A社長の心の声 <ん? どういうことだ? 意味が分からなかったぞ>

株主の質問の意味が分からず、A社長が首をかしげていると、隣に座っていた、スーツを着た優しそうな老人がA社長にささやきました。

謎の老人 当期純利益っていうのはね、株主の取り分を意味しているのですよ。だから、通常、配当は当期純利益から行われるのです
A社長 えっ、当期純利益は株主のものってことですか?
謎の老人 そうですよ。だから、株主総会で、こうして経営陣が株主に当期純利益の説明をするわけです。株主の皆さんの取り分はこれだけですよって
A社長 なるほどね~。だから、役員報酬を増やして当期純利益が減ったって怒っているわけですね。いや~。僕は会社の経理部長に、当期純利益は社長のものかって聞いちゃいましたよ。お恥ずかしい
謎の老人 いやいや、誤解されている方も多いので仕方ない。でも、社長たるもの、会計をちゃんと理解していないと困るときが来ますぞ
A社長 いや~、本当ですね。あれっ、どうして、私が社長ってことを……


そう言ってA社長が老人の方を見ると、老人はもうそこにはいませんでした。

A社長の心の声 <一体、今の老人は誰だったんだろう。まぁ、いいか。当期純利益の意味が分かって良かった>

その数日後、テレビで例の老人がインタビューを受けていました。

A社長 あっ、この人、株主総会で当期純利益の意味を教えてくれた人だ! えっ、あの証券会社の社長だったのか~。きっと、上場関連でどこかで挨拶したんだろうな~。すっかり忘れていたよ

 

ワンポイント解説

「当期純利益」

損益計算書の最終的な利益が当期純利益です。当期純利益は株主の取り分を意味しています。そのため、当期純利益のどの程度の割合を配当したかを表す指標が配当性向であり、配当性向100%であれば、当期純利益を全額株主に配当したことを意味します。

おすすめ情報

セミナー情報

経理実務の「3大困りごと」 仕訳入力・経費精算・給与計算の業務効率化の考え方

税経おすすめ経理

【LIVE配信】10月24日(木)13:30~15:30
【アーカイブ配信】10月29日(火)~11月29日(金)

「中小企業の経理担当者の働き方&実務の困りごと実態調査」から362件の経理担当者のリアルな声が聞けました!

その中でも実務において経理担当者が困っている「仕訳入力」「経費精算」「給与計算」の「3大困りごと」を改善するためのセミナーを開催します。

本セミナーでは、数々の経理業務の代行や業務改善コンサルティングを行っている講師が、それぞれの業務から見た改善ポイントを考察します!

【講師】MJS税経システム研究所 客員講師
外波 達也 氏

経営センスチェックSelection

経営センスチェックの記事の中から、資金繰りの改善、好業績を錯覚しないためのポイントなど、テーマにそっておススメの記事を抜粋した特別版冊子を掲載しています。
最新版では、「値上げ前に考えたいコスト削減方法」について取り上げています。世界的な原油や原材料の価格高騰により、値上げが多い一方、競争戦略的に値上げをしない、または値下げに踏み切る企業もありました。
皆さまがコスト削減するにあたり、ぜひ参考にご覧ください!

SelectionVol.12

制作

Banner
×

X(旧Twitter)で最新情報をお届けしています

課題や導入に関するご相談など承っております。

まずはお気軽にお問い合わせください。

資料請求はこちら